大企業の仕事の進め方

大企業では仕事を全て自分一人でこなそうとすると詰む

 

こなさなければならないタスクが多すぎるためチームメンバー数人で回すことが一般的ではないだろうか?関連子会社を含めてチームと考える。

 

その際、リーダーとして交通整理や旗振りをして全体をコントロールしなければならないが、それが中々難しい。

 

多くの人は小学校から大学までひとりで勉強してきたと思う。

一部の専門大学を除けば実習でグループワークをすることは殆ど無いと思う。

 

 

そのため(私も含め)自分ひとりで仕事をコツコツ進めることが好きな人が多い印象だ。

少なくとも入社してすぐの環境で知り合いもいない右も左も分からない人は尚更周りを動かそうとは思えないと思う。

 

大企業で活躍するためには周りにお願いすることの連続だ。

むしろ自分も朝から晩まで誰かから何かをお願いされっぱなし。

 

優先度や経験値からバッサバッサと捌いていかなければ、タスクの波に飲み込まれてしまう。

 

これだけの業務ならこれだけの人員が必要と言ってもらえる仕事を取ってくることも大切。

じゃないと安くて儲からない仕事を少ない人数でブラック状態でやらなければならない。