2020-01-01から1年間の記事一覧

アイデアを膨らませる方法

仕事などでアイデアを膨らませていかなければならないことがあると思います。 アイデアの出し方はジェームズ・W・ヤングのアイデアの作り方がとても参考になると思います。 アイデアのつくり方 作者:ジェームス W.ヤング 発売日: 1988/04/08 メディア: 単行…

コロナショック世代へ送る リーマンショック世代からのエール

コロナショック世代へ送る リーマンショック世代からのエール アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生活様式×世界15カ国の先進事例価格: 1870 円楽天で詳細を見る リーマンショックと比べると現実社会への影響はとても大きいが当時に比べて株価は低迷…

時間の浪費と消費と投資の違い

時間の浪費と消費と投資の違い 【中古】モモ / ミヒャエル・エンデ価格: 1010 円楽天で詳細を見る 投資の世界では成長見込みのあるものに対してはお金を払う 逆に成長見込みがなければお金を払わない 引き上げる それが顕著なのが株式市場でのやりとりでしょ…

上手に毒を吐く

上手に毒を吐く話 仕事で絡んでいる人と初めから意思疎通ができるとは限りません。 よくわかるアサーション自分の気持ちの伝え方 自分も相手も大切にする、気持ちのよい自己表現 (こころのクスリBOOKS) [ 主婦の友社 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 初期…

会社とやりがいの話

会社とやりがいの話 大手に入っても中小企業に入っても上に上がっていければ大差は無い 定年後 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) [ 楠木新 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る ピラミッドの上に行くほど余計な社内政治や株主対策、社内競争、経歴とか実…

仕事のタイプと業界のパイの大きさ

①仕事が好きで仕事ができるタイプ ②仕事が好きで仕事ができないタイプ 図解入門業界研究 最新総合商社の動向とカラクリがよ~くわかる本[第4版] [ 丸紅経済研究所 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る ①のタイプはホリエモンとかマナブさんとかのタイプで仕事が…

お金と思考の話

ホリエモンが話していた内容でお金を通すと利子みたいなのが介在して、最終的に高くつくと言う話は納得がいく。 ↓参加までにその話をしている動画です。 https://youtu.be/NtW27uC3OXY ユダヤの商法(新装版) 世界経済を動かす [ 藤田 田 ]価格: 1617 円楽…

5科目がなぜ必要なのか?

車で説明しよう 車が発達したことで物流が発達して経済が成長したビジネスの好循環が生まれて日本は世界的な先進国になった 日本のビジネスは資源を海外から輸入して付加価値をつけて海外に輸出する工業立国だ 大学選びを考えたらまず読む本 2022年版 (日経…

300均で購入したウォータージャグをお風呂で使用する際の注意点

我が家では、2歳の長男が水遊びしたい盛りのため、お風呂に入る際には300均で購入したウォータージャグを使用してお水遊びをさせています。 【送料無料】BUNDOK ジャバラウォータージャグ 7L/BD-300BE/ウォータータンク、ジャグ、蛇口、ジャバラ、折りたたみ…

珪藻土マットの吸水性回復方法

珪藻土マットを使用していると吸水性が悪く感じることがあると思います。 我が家でも珪藻土マットの吸水性が悪いと感じたため、表面を見てみると結構汚れていました。そのため、100均で買った紙やすりを使用して珪藻土マット吸水性回復を試みてみました。 【…

仕事に集中できない方へ

集団の中で仕事をするときに、周りの人が気になって仕事に集中できないことがあります。 視野の広いことが原因だと思います。 ブルーライトカット メガネ pcメガネ uvカット おしゃれ スマホ用 丸メガネ 伊達メガネ 超軽量 度なし レディース メンズ ユニセ…

目標は柔和な独裁者

柔和でなんでも部下の言うことを聞いていてはダメ そうそうって聞いてあげて、間違っている方向に向かっていたら鋭く切り返してあげる マンガでやさしくわかるアサーション 作者:平木典子,星井博文,サノマリナ 日本能率協会マネジメントセンター Amazon 何も…

お金持ちになるために

お金持ちになるためには、いろいろなことに挑戦しなければならない。 稲盛和夫の実学 (日本経済新聞出版) 作者:稲盛和夫 日経BP Amazon そのために毎日規律ある生活を送ることで、いつでも新しいことにチャレンジできる余裕を持っている。 リーダーとしての…

メガネをかけて良いと思ったこと

まず視界がはっきりするので、仕事上での見えないことによるストレスがなくなった。 会議のパワポが見えなくてイラつくこともなくなり、タイムリーに反応ができるようになった。(当たり前のこと) WEEGU ブルーライトカットメガネ ブルーライトカット ブルー…

全員に好かれる必要はない

全員に好かれる必要はないが、好かれない原因は何かを分析して自分に足りていないことは何かを考えることは重要である。

やる気の話

やる気が起きないのは危機感がないから。 危機感がないということは、現状に満足しているから。 現状に満足している状態が続くと人は、麻痺してきます。 このままでもいいかもしれない。。。 もっと楽しても大丈夫かもしれない。。。 資本論 (まんがで読破) …

お金はなさすぎても良くないがありすぎても良くない場合がある

お金がないと普段の日常が平穏に過ごせない可能性が高いです。 一部の地方集落なら小さなコミュニティで自然からの頂き物を享受してお金がそれほどなくても豊かな生活を送ることができる。 日本一やさしい地方移住の教科書: 家なし、コネなし、仕事なしから…

大企業での仕事の向き・不向き

大企業で仕事をしていると自分の性格と合わない部署に配属されることがあります。 そこで不平不満を垂れ流している人をたまに見かけますが、仕事に向きも不向きもないと思います。 [ロレックス] 腕時計 116610LN メンズ 並行輸入品 シルバー [並行輸入品] メ…

大企業で特別な仕事を任せてもらえるようになろう

大企業で働いていると多くの場合効率良くシステマチックになっていて、手順書や簡単な説明を受けただけでこなせてしまう仕事が多くあると思います。 しかしそういった仕事は遅かれ早かれ無くなっていくことになります。 RPAなどを使って単純労働は自動化して…

大企業の仕事の進め方

大企業では仕事を全て自分一人でこなそうとすると詰む こなさなければならないタスクが多すぎるためチームメンバー数人で回すことが一般的ではないだろうか?関連子会社を含めてチームと考える。 その際、リーダーとして交通整理や旗振りをして全体をコント…

大企業の人員配置

大企業の会社は実力と配置がちぐはぐになってることが多い。 例えるなら洋服の引出しで使用頻度の高い服が取り出しにくい1番下に置いてる様なもの。 使いづらくてしょうがない。 使われる方もストレス。 ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣 (きずな…