大企業で特別な仕事を任せてもらえるようになろう

大企業で働いていると多くの場合効率良くシステマチックになっていて、手順書や簡単な説明を受けただけでこなせてしまう仕事が多くあると思います。

 

しかしそういった仕事は遅かれ早かれ無くなっていくことになります。

 

RPAなどを使って単純労働は自動化していきます。

 

小さな会社が自社をRPA化したら、生産性がグーンとアップしました。

小さな会社が自社をRPA化したら、生産性がグーンとアップしました。

  • 作者:小林 卓矢
  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

そのため、大企業で特別な仕事を任せてもらえるようになりましょう。

そうすれば、それはあなたがいなければ成立しない仕事です。

 

まずは成長している業界や分野、社内ポジションを見つけましょう。

今は辛い業界でも5年後には絶対に成長すると信じてその分野に飛び込みましょう。

 

昔のIT企業はブラックなイメージが強かったですが、IT業界の中で活躍した人は今や引く手あまたです。他にもEV車や自動運転車がこれほど注目されると10年前に予想していた人はそれほど多くないのではないでしょうか?

 

BANK4.0 未来の銀行

BANK4.0 未来の銀行

 

 

銀行業界も最近は人員整理の話がありますが、これから銀行業界で残っていくのであれば、いかに効率化を追求するか?や都市開発まで含めた投資を考えるなど、まだまだ銀行としての役割は必要だと思います。むしろ行員としての知恵を必要としている人や企業がたくさんあると思います。

 

ただただ現状の単純作業にあぐらをかいていると会社は倒産や人員整理を始めると思います。今の時代そんなに耐力のある会社はそれほど多くないでしょう。

 

なので、今の仕事をもう一度見直してどうすれば特別な仕事を任せてもらえるかを考えてみましょう。

 

どんな業界にも生残る術はあるはずです。