アイデアを膨らませる方法

仕事などでアイデアを膨らませていかなければならないことがあると思います。

 

イデアの出し方はジェームズ・W・ヤングのアイデアの作り方がとても参考になると思います。

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 

さて、今日のお話はそのアイデアのカケラが見つかった後の話です。

 

そのアイデアのカケラ、原石はそのまま眠らせてしまうと陳腐化してしまいます。

また、こんつめて何か膨らませようと頑張ってもなかなか良いアイデアは出てこないものです。

 

その原石を私はいつも寝るときに考えるようにしています。

寝る時は誰にも邪魔されない唯一の時間です。

 

眠る時に仰向けになり、頭の前方、おでこのあたりに意識を集中させるととてもリラックス状態になります。

 

その状態でアイデアのことを考えるだけで次々に新しい発想が出てきます。