お金と思考の話

ホリエモンが話していた内容でお金を通すと利子みたいなのが介在して、最終的に高くつくと言う話は納得がいく。

 

↓参加までにその話をしている動画です。

https://youtu.be/NtW27uC3OXY

 

 

確かに物々交換の時代は相手との信頼関係が重要で、相手を騙そうと思っていたら物々交換が成立しないと思う。

 

人は見た目ではどんな人なのか判断することは難しい、だから未だに詐欺だとかに引っかかっちゃうんだろうね。

 

そして何より物々交換は平等では無い。

ある人はお米が欲しいが、ある人は魚が欲しいと交換するのに時間がかかる。

それを簡便に平等にしたのがお金だろう。

 

そのお金を使うことで、便利にはなったが、誰に何を売ろうと買おうと法律を犯さなければ何をしても問題ないみたいな風潮になってる気がする。

お客様は神様って言うのを客が言ったり。

 

 

その結果お金を通すことで、相手と心を通わす煩わしさから解放されたと同時に、相手と心が通わなくなり人としての行動と言うよりは作業になってしまったのではないだろうか?

 

お金さえあれば生きていけるみたいな風潮があるが、お金だけで心の充実感は得られないのではないだろうか?

 

逆に本気で他者を思いやる心や愛しむ心があれば、そこにお金は必要ないのかもしれない。

それが人としての行動なのかもしれない。

それをホリエモンは本質的にわかっているのだと思う。

 

 

ただ、ここから先はホリエモンと考え方が違うところで、ホリエモンは社会のためとか自分のやりたいこととかは後回しで、とりあえず金稼いで成功したらやりたいことやればいいと言っていたが、それはちょっと違う気がする。

 

お金を稼ぐことは重要だが、何を目的にして金を稼ぐかが重要であって、その行動によって他者が不快に思うかどうかを意識しなければならないと思う。

要は合意形成です。

 

[rakuten:abc0214:10001678:detail]

 

きっとホリエモンが嫌う古い習慣なのだろうけど。

意外と合意形成って大事だと思う。

中国共産党みたいに、全体最適だからと言って都市開発に有無を言わさずその土地を没収すると後から遺恨が残ると思う。

人の恨みや妬み嫉みほど恐ろしいものは無い。

人の気持ちや心は一番大事にしなければならないと思う。

 

アメリカでも同様だろう。

人種問題や移民問題で多くの人権問題を抱えているが、解決する見通しはないだろう。

 

その結果、人との心の通わせがなくなったのが先か、お金が古い商習慣を簡素にしたことが先なのかはわからないが、お金を通すことでとても高い利子を払わなければならなくなったと推察する。

 

rakuten:kurashiouen-shop-goods:10002598:detail

 

話は飛ぶが、結論として現代でビジネスで成功し続けている人は、お金のことだけを考えているわけでは無いと思う。

 

その人は世の中や、社会がより良くなるための仕組みやシステムを本気で広めようとしているためにひと・もの・かねが集まってくるのだと思う。

 

ビジネスでいっとき成功する人もいると思うが、その後己心の欲に支配されていけば、自ずとそのビジネスは衰退していくだろう。

 

ビジネスの世界で成果を出し続けている会社は例えばセールスフォースのCEOマーク・ベニオフ氏だろう。

中田敦彦Youtube大学の受売りだが、この人は会社として成功した後に、LGBTQ問題や女性待遇問題、人種・移民問題について真剣に考えさせられ、多くの課題を解決してきた。

その結果会社に優秀な人材が集まり利益を増やすと言う善のサイクルに入っていると言われている。

↓参加まで

https://youtu.be/BZ-MQiuPPI4

 

今後SDGsを考えれば、いっときの成功など無に等しいのでは無いだろうか?

 

[rakuten:mifsoft:11095642:detail]

 

万人の幸福を目指す社会を構築するためのビジネスシステムの構築を考えなからばいけないと思う。

 

それが思考の話です。

そのような思考に変える必要が迫られていると感じる。

 

[rakuten:dorama:13981529:detail]